読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃべるポットの冒険

キッチンの隅でひとりごと

「担当を決める基準」のはなし

※つらつら書いてたら長くなりましたがあくまで文系科目4以上(10段階評価)取ったことのない文才無しの1人語りなので読んだ後に石は投げないで下さい
 
先日といっても大分前、興味深いツイートを見た。
「担当に対する愛は母性愛みたいなものでリア恋的な本当に好きなのは二番目の人」(ニュアンス)
といった内容のもので、最近あまりにもV6V6言っている私を見かねた上の妹に「お姉ちゃんはぶい担になるの?」なんて言われたこともあわせて自他共に認めるクソDDの私にとっての担当という存在を考えてみました。
 
まずツイートに書いてある通り歴代担当と2番目の人を書き出し。
 
(2009〜2013)
→ 担当:大野智
 二番目:櫻井翔
 
(2011〜2013)
→ 担当:渋谷すばる
 二番目:丸山隆平
 
(2012〜2014)
→ 担当:栗田恵*1
 二番目:仲田拡輝*2
 
(2014〜)
→ 担当:神山智洋
 二番目:桐山照史
 
 
歴代担当は共通点があるような無いような。というか元担である栗田くんが異色*3すぎる。あとの3人は歌の上手いおチビさん(自称*4含む)が共通点。
では’’本当に好きな人’’らしい2番目勢はというと…
 
ムチムチ筋肉質。
 
皆さん、中肉中背がタイプだと思っていた私の本当のタイプはムチムチ系らしいです(戦慄)
因みにジャニーズソートした結果→
f:id:bvt7:20150312172058j:plainf:id:bvt7:20150312172107j:plainf:id:bvt7:20150312172132j:plainf:id:bvt7:20150312172206j:plain(後半略)
同率1位にちゃんと神山くんが居ていまとてもホッとしている
注目して欲しいのは歴代担の中に食い込む、というか現担より順位上の中丸雄一です。
 
小学生の頃の私はジャニーズというと嵐、というグループがいるらしいということしか知らず、偶々見たCMに出演していた*5嵐のメンバーが「スカしている」という我ながら小学生にしてはいちゃもん付でしかないような理由で「私はジャニーズが嫌いなんだ」という意識を持っていました。
その反面、「嫌い」だというジャニーズのSMAP*6タッキー&翼*7、NEWS*8KAT-TUNの4組の事をジャニーズとは知らずになんとなく好きで、特にKAT-TUNなんて出演したMステ欠かさず見るくらいで。その時母親の 「KAT-TUNで1番普通」の言葉で好きになったのが中丸だったんですね。*9その時はまぁ、怖いもの見たさ(当時バリバリヤンチャ系兄ちゃん達は恐怖の対象だった)で見ていたKAT-TUNの中に安心感を求めた結果なんだと思う。
で、3年くらいお茶の間にも満たないくらいの「中丸が好き」を抱えていた私はMステにソロで*10出ていた、あれだけ苦手意識を持っていた嵐のリーダー大野智にあっさりと撃ち抜かれジャニヲタになり、そこで初めて前述4組がジャニーズだと知ったのでした。担当出現により消えかかった中丸への火は初めてのジャニコンとなるKAT-TUN NMPで大きな炎へ変わり、それ以来熱量変わらないまま歴代担に食い込む形で来ています。でもヲタクになってから担当変わること3回。その中で1度も中丸担になる、という考えは出てきませんでした。
 
私は世のジャニヲタがある特定のジャニを担当にするには
 
  1. 好きになっちゃった
  2. 活動に対してお金を出したい
  3. 干渉したい
  4. 行く末を見守りたい
の4つが主としてあると勝手におもっていて、1がまあ一般的な…? で、2、3、4がDDによる担当の考え方かなって。だってDDは好きが前提だから。2は自担以外にもう一人好きなタレが現れてしまった時に最終手段で使う人も居るんじゃないでしょうか。
因みに私が嵐とエイトから降りた理由が3の”干渉したい”要素を見出せなくなったから。元々私がこの2組の担当になった時点で含有するファンの数が膨大すぎて干渉するも何もなかったけど、並行してJr担をするようになって、干渉してるのかしてないのかよくわからない国民的アイドルに2/3の応援を注ぐより団扇の数で喜んでくれる(といいつつ元担の団扇を持つことはなかったけど)Jrに100%注ぎたいと思ったからでした。
Jr担に足を突っ込んだ今、私が見守っていたいと思う複数のJrは全員上記4点を満たしています。PZのDVD買ってるしPZ終わってしまった今TravisJapanはどうなるのか、しょうれん*11が活動の基点を東京に置かれてしまった今まいじゃに4人はどうなるのか気になるし、関西名物(?)シンメ福福コンビ*12は全力でステマしていきたい。
その中で今の担当に落ち着いた理由は「神山担をしている自分を想像できたから」です。
3回目の担降りをするきっかけは元担の退所(推測) でした。元担より熱量注げる人が現れたわけじゃなくてまだ元担のことが全然好きなのに応援することが出来なくなってしまったから途方に暮れたものの、取り敢えず候補を出した中には最初2番手勢で挙げた仲田拡輝と桐山照史も居て。特に当時元担と同じくらい好きだった仲田くんを担当にしなかったのは周りにかなり驚かれたんだけど、私は担当に対して粗探しする良くない癖があって、この2人を好きすぎて悪い面を見たくなかった(激重)し、2人の団扇を持っているのを想像出来なかったから早々に候補から外れていたんです。で、残ったのが藤井流星神山智洋。どっちか決められずモヤモヤしながら見に行ったなにわ侍の照史くんソロ「一歩」で踊る神山くんを見て「あ、私神山くんの団扇持ちたい。」と唐突に思えて、晴れて神山担に落ち着いたのでした。そう、書いて気づきましたが好きすぎて担当にしないパターンもありますね。
 
冒頭でちょろっと出した「ぶい担〜」ですが、未だ嘗てない程V6に嵌っています。まさにミーハーとしか言えないタイミングで笑 きっかけはまあ追い追い。毎日入浴中に某動画サイトにお世話になるだけに飽き足らずDVDを集め始め自担の溜まりに溜まった新写真を買うついでに2枚の岡田くんと1枚の井ノ原くんを購入しお年玉事件言及と「坂本くん攻略したい」発言のananと井ノ原くんがハイパー可愛いテレステをレジに出すまでになり、TSUTAYAでカミセン以外の既出アルバムを借りて聴きまくる日々。ぶい担云々言っていた妹も最近聴き始めたのか「私あの曲好き」とか言い始めたのでしめしめしめ…と思っています。こう見えて特技はステマです。
こんな感じで完全に沼の底へ自ら一直線、といった訳ですが、完全にV6のパフォーマンスの虜でコンサート行きたい欲凄いのでFCには入りたいなーと思いつつもぶい担(ぶいクラ?)になる予定は今のところは(超大事)ありません。まだ自分がV6の誰かの団扇を持っているのを想像出来ないしそもそもみんな其々魅力的すぎて1人に絞れない。そして何より現担神山くんを取り巻く環境、というより神山くん自身が未だ不安定で心配すぎる(誰)し、初めてのミュージカル*13であれだけ聴かせてくれた神山くんのこれからをまだまだ見ていたいのが大きな理由。どんなにクソDDでも担当と言える人は神山くん1人以外にはまだ誰もいないようです(デレ)。
 
見切り発車した結果何したいのかわからないまま終わった……

*1:元スノプリ。辞めジュ

*2:TravisJapan最年長。沖縄産ひょうきん族

*3:小顔高身長モデル体型歌は多分苦手だったしダンスも中々あれだった。

*4:神山くんは身長170cm

*5:春雨スープかなんか

*6:コンVHSをヘビロテ

*7:犬夜叉主題歌、タッキー何回か見たことある

*8:Weeeek

*9:あれから9年、未だに我が家のジャニ支持率No1は中丸です(父親がいたく気に入ってる分強い)

*10:2009曇りのち快晴

*11:平野紫耀と永瀬廉

*12:福本大晴と福井宏四郎

*13:'15 BLOOD BROTHERS